佐藤だよ2 

2011年08月31日

この間は墓石の解体でした。

僕は墓石は移動、引越しはしないと思ってました。墓石はそこに立ったらずーと同じ場所にある物だと思い込んでいましたが、墓石の持ち主(家族の方)が遠くに引越しする時に墓石も一緒に引越し先の近くのお寺、もしくは霊園に引越しをする事があるみたいです。

墓石の引越しは、僕はいい事だと思いました。あんまり遠くにお墓があるとお参りしずらくなるし、行く回数が少なくなる様な気がします。近くにお墓があれば「今日暇だしお参りしに行くか?」みたいな感じでお墓に行く回数が増えると思ったからです。

せっかく立派なお墓を立ててもお参り、お墓の掃除をしてあげないとご先祖さまが「全然来ないよー」みたいな感じで言っている様な気がします。

お参りに行く気持ちが大事なのだと思うので、それに見合う立派なお墓作りをしていきたいと思います。

 

 

パソコン打つの2回目、掛かった時間1時間ぐらい(進歩なし)

佐藤

    

このページのトップへ